ロビン王朝の力

おはようございマッスル、クリです。
今日は高熱で会社をお休みしましたが、回復傾向です。

みんなの昔ハマッたマンガって何でしょう?
クリはキャプつば・キン肉マン世代のど真ん中で
中でもキン肉マンはどっぷりハマりましたね。

最初は敵でも話が進むごとに改心させられて
いつのまにか正義超人として組んだりするんですが
友情スポコンアニメの中では当時としては素晴らしい出来です。

阿修羅マン悪魔将軍フェニックスなど悪魔が大好きなクリですが
(フェニックスは悪魔かな?)
キン肉マンソルジャーの兄弟愛なども捨てがたいです。

そしていつの間にかチームで一緒になった
ブロッケンJr.バッファローマンザ忍者阿修羅マン
ソルジャーのチームは本当に好きでした。

先日も話しましたがこのゲームが出ていてとても面白いんです。
普通の格闘ゲームなんですが世代を知る面子が集まると
平気で300試合とかやってのけちゃうんです、はい。


もう1つ、キャプつばはご存知サッカーの非現実的シュート炸裂のアレです。
ボールは友達
を合言葉に南葛から世界に羽ばたくまでのストーリーが描かれてます。

試合終了とゴールの笛が同時に鳴ったり
弟の足の上に載りさらにハイジャンプしてみたり
ゴールポスト(あそこはバーだね)の上によじ登り飛んでヘディングしてみたり
日本語ペラペラのドイツ人やフランス人がいっぱい出てきたり

とにかく不思議なことがよく起こるマンガでしたが
やはりサッカーマンガの草分け的な存在で
現Jリーガーもバイブルとして勧めている選手もたくさんいます。

年が一緒なエミネムはとてもハマッたと聞きます。