翼を持つ馬

みなさん、メリークリスマスぅ!!
いかがお過ごしでしょうか?

さて、ご存知だとは思いますが、今日1頭の馬がターフを去っていきました。
彼の名は『ディープインパクト』、サンデーの子では一番の傑作でした。

惜しくも引退という有馬記念、競馬場には12万人のファンで埋まったそうです。
この馬に関してあえて書く必要もないと思うほどの『強さ』をまだ残したままの
現役引退です。あと1年は普通に勝てる余力は十分持っていたはずです。

姉のレディブロンドに始まりブラックタイドディープインパクト
器は超一流。この前にデインヒルとの牝馬ライクザウインドというのがいます。

やはりデインヒルの血では日本を圧巻させることができず、未勝利でした。
先代さかのぼってもやはり牝系は結果がこれまた微妙です。

兄のブラックタイドはこちらもクラシック候補の中の故障で戦線離脱。
今一生懸命復活を目指して走ってます。

オンファイア…こちらも屈腱炎で棒に振り現在リハビリ中。
来春間に合えばどこまで通じるか見逃せないでしょう。

当の本人に見せられたいわゆる『ミーハー』な方々が増え正直がっかりでした。

先ほどTVでやってましたが『ディープ君』『スイープちゃん』などと
まったく身の毛もよだつ呼び方でいかにも自分の友達かのように呼びかけ
これは、正直『日本全国で同感者が何人いるだろう?』と考えました。

しかし後にも先にもこんな逸材は、まぁしばらく現れないでしょう。
ルドルフやオペラオーの7冠にならんだ、と騒がれてますが
ディープは完全な7冠達成、同一G1はないんですね。

ディープインパクト、お疲れさん。

もうすぐアクセスが10000超えそうです。
年内にはなんとか突破しそうなので感動です。
これもみなさんのおかげだと感謝しております。