沖縄民謡 谷茶前のナントカ

えーと、おはこんばんちわ。




ドラクエの基本




コンダクターのZooです。


最近吹奏楽ネタがすごく気にいってるので

引き続き。



ハリスのコメントにもあったけど

我が中学の吹奏楽部の顧問はどえりゃー人で

生徒指導もかねていたので難癖付けては



『どんだら!!』



と怒ってました。


まぁ僕は怒られるようなことする前に

逃げてましたけどね。



部活の合宿のときも

蚊帳の中にトンボを放したり

そういう男子しか居なかったので

トランペット吹いてたM君といっつも

どこかに隠れて遊んでました。

あ、でも部活動はすごい真面目だったんですよ。

どこかの誰かと違って

部活動内容がファミコンとかじゃなかったからw



Zooの楽器はトロンボーンというので

中音域から低音域までこなすんですよ。

音を変えるのに指ではなく手を動かすので

他の金管楽器より早い動きは少なかったです。

そのかわりトロンボーンでしか出せない奏法とかもあって

グリッサンドっていうんですけど




あ、まず

吹奏楽になると

ドレミファソラシドじゃなくなるんです。

知ってました?

これは意外と思われるかもしれないですね。

ドレミがなくなるんですよ。

そのかわり

ツェー

デー 

エー

エフ

ゲー

アー

ハー

ツェー

なんです。


んでんでこれも大変なんですが

楽器によって

たとえばツェーの音は一緒なんですけど

楽譜ではそのツェーが

ドのところにあったり

ファのところに記載されているんですよ。

あたまがいたくなってきた。



んでその区別を付けるために

ト音記号ヘ音記号ってのがあるんです。



うー…


分かりやすく言うと

ピアノあるじゃないですか。

あの白い鍵盤でドレミファソラシドって

奏でるのがト音記号の楽器なんですよ。


それとは異なって黒い鍵盤を用いて

ファから始まるドレミファソラシドがあって

ファソラシドレミファなんですよ。

えーと。

あたまがいたくなってきた。





中1の時から

すごいマセてたらしくて

当時コントラバスって楽器やってた1こうえの

人と2年間お付き合いしてたんです。





新しい曲が提供されて

楽譜をもらうわけなんですが

たとえば同じ旋律を奏でるときなんかは

楽器ごとに集まってセッションするんですよ。

もう、毎回それで会うのが楽しみで。

いちおう部活のみんなには内緒で付き合ってたはずだったんですが

まぁそこらへんはよう知らんわ〜。

そんなんがないと吹奏楽部漬けの毎日耐えられないって。


3年になったらなったで

あ、3年の頃はすごい真面目だったんです。

もう、進学なんて諦めてたから

他に熱中することもなかったし

ひたすら部活動でしたね。

校歌とか嫌いだったし。

だからもういろんな楽器の人のところに行って

ご機嫌を伺ったり(しっかりしてるでしょ)

トロンボーンと絶対一緒な旋律奏でるはずないのに

フルートとかクラリネットとか

暇があったら

下手したら楽器も持たずに行ってたし。


前にも書いたけど

上下関係とかすごい得意だったんで

年下だろうがおかまいなしに話してました。

だからたぶんあの頃の後輩は僕のことを

誰一人怖い先輩だとかはなかったと思いますね。

垣根を取り払うのって

あのころは結構勇気が必要だったんですよ。

だから3年のときは年下の娘でしたね。

同級生の女の人って

みんな怖いもん。






女のくせに番長と呼ばれてる人がいて

よりによってその人が吹奏楽部におったんですよ。

ケンカが強いとかじゃなくて

でもその人にだけは絶対逆らえなかったですね。

でもそんな人からやさしくされたことがあって

気にはなっていたんですけど

すごい、番長のくせに頭がいいんですよ。

普通番長ってどうしようもないってのが多いじゃないですか。

まぁ同じ高校にはいけなさそうだったし



あ、ここカットね。






部活なのか恋活なのか

やっぱりこういうのがないと

学生なんてやってられないですよ。

ただZooはマセてただけです。





ほなねぇ!!